4月10日のアップデートについて

昨日10日の8時30分に大きな更新をしました。
(小さなものは適宜行なっています。)
より良くなったと信じたいのですが、
前より悪くなった等ありましたら早急に教えて下さい。


今回の更新でAUガラケーでも使える様になったのかな?
まだ使えてない機種があれば教えて下さい。
サーバ側では携帯の画面がどうなっているのか
全く分からないのですよ。
AUガラケーのリンクの色は青いですか?
黒いままでしょうか?
色付いていた方が使い易いかと思いますんで。


少し動作を変えてみました。
本文の一行目の出だしが予約語以外の場合、
今まではエラーが返っていましたが、
googleで検索する様になっています。

「天気」とのエリアスも暫定的に実装してみました。
本文の一行目に

天気 東京

として送ると地名がズラズラ出ますので
選んで再度送ると天気やら気温やら色々出ます。
livedoorのスポット天気のサイトです。
お試し下さい。
先の話との関連で、googleで「天気 東京」と
検索したい場合は「東京 天気」と書かないと
天気予報になっちゃいます。
公開していない予約語もありますので
googleと付けて書く事をお勧めします。
「送信済み」のメールを編集して使い回すのが楽ですよ。
分かりやすい件名を付けておくとbookmark的に使えます。


18時3分から21時過ぎ位まで動作が不安定になっていました。
いくつか対処しましたので、マシになったはずです。


(動作的には間違っていないと信じているのですが)
文字化けする場合は文字コードを指定して下さい。
#CS1,,,,google 検索語

CS0 XML宣言とMETAタグの記述のとおり
CS1 コードを推測する
CS2 'utf-8'
CS3 'iso-2022-jp'
CS4 'sjis'
CS5 'euc-jp'


あと、見え方はUserAgentでかなり変わります。
携帯の小さな画面では見栄えは良いのですが、
携帯のUAにするとページによっては
リダイレクトがループしたりする事があります。例えば
740SCのUAにするとgoogleから郵政のHPへは移れません。
これはfirefoxUAを偽装してもなりますので
サイト側の仕様のようです。

エリアスによってUAも変えています。
例えばgoogleエリアスはN-03Dに、
URL直書きの場合はfirefoxUAになりますので、
同じページでも出だしが違うと全く違う見え方になります。

UAの指定方法ですが、

#,,,この場所にUAの文字列を書きます,google 検索語
もしくは

#UA0,,,,google 検索語
の様にします。
UA0: ''
UA1: 'Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1'
UA2: 'Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU like Mac OS X; en) AppleWebKit/420+ (KHTML, like Gecko) Version/3.0 Mobile/1C28 Safari/419.3'
UA3: 'SoftBank/1.0/740SC/SCJ001/SN000000000000000 Browser/NetFront/3.3'
UA4: 'DoCoMo/2.0 N03D(c500;TB;W30H20)'
UA5: 'DoCoMo/2.0 N03D(c500;TB;W24H16)'
UA6: 'DoCoMo/2.0 P06C(c500;TB;W24H16)'
UA7: 'DoCoMo/2.0 F08B(c500;TB;W24H16)'
UA8: 'DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)'
UA9: 'DoCoMo/1.0/N503i/c10'
UA10: 'DoCoMo/2.0 N901iS(c100;TB;W24H12)'
UA11: 'DoCoMo/2.0 P07A3(c500;TB;W24H15)'

UAの文字列を追加して欲しいとか
デフォルトのUAを変更した方が良い等ありましたら
BBSの方に書いて下さい。ここでも良いですが。

こんな感じかな。